[plamo:05916] Re: CD-Image size.

From: "T.Kawabata" <ta.ka@ma.neweb.ne.jp>

>   それはつまり, ファイルをデバイスファイルを通して見える
>   ようにして, mount は /dev/loopX というデバイスにマウント
>   するようにするってことですか ?
>
>       +----------+    +---------------+ mount  +-----------+
>       | ファイル |----| loop デバイス |------->| dir (/mnt)|
>       +----------+    | /dev/loopX    |        +-----------+
>                       +---------------+

おお、これでバッチリだと思います。
最初からこの絵が描ければもっと楽に説明できたかもしれない (^^;。

>   mount にファイルをデバイスに見せるためのフィルタの役割をする
>   のが loop ってことであってるでしょうか ?

そですね。

ファイルシステムの中にあるファイルを、またファイルシステムとして見せる
(Loopback?) ためのデバイス、ってことで、"Loop" って命名になってるので
しょう。
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9