[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05912] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size.



  たかです.

  □ Hideya Haneさん からの
  □ [[plamo:05910] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size.]
  □ に対するお返事です. [PM 08:14 May 14 2000]

> >>     しかも朝 4 時 ?? :-P
>   それは一般人の 23 時に過ぎないのです。

  なるほど :-P  but 私も似たよーなもんです...

> # あぁ、しまった 23 日発売の付録 CD-ROM は、容量が
> # ありあまってたことになるな(苦笑)。

  AT 互換機用のみとかですか ?

>   ちと、件のオプションは危険ではないにしろ怪しいみ
> たいなんで、もう一度man を参照してみて下さい。

  ISO 準拠じゃなくなる...みたいですね.

> >> -J は、Joliet拡張を使うオプションで、これをすると長いファイル名をWindowsで読める
> >> 用にしてくれます。Plamo(1.4/2.0共)の contrib/CDtools に入っている mkisofs で
> 
>   -J はサポートされて久しいと思うのですが、使えな
> いのはちょっと悲しいですね。

  とりあえず Linux で読めればいーかなと思ったので,
  -J なしで作ってみました.

> >> > そうですよね、感激しますよね(^o^) あーよかった、僕だけじゃなくて(笑)
> >>   やっぱり, "るんるん Linux" にお世話になりましたし... :-)
> 
>   もしかして、RunRun って、Plamo で改版したほうが
> うけたりして…-_-;;;

  あっ, それうれしいです. :-)
  "るんるん" は Linux のバイブルの一つですから

> >>   私も loop デバイスってのはよく分かってないので,
> >>   分からないですねぇ...
> 
>   これ、説明しにくいですよね。ファイルを fs として
> マウントするために必要なデバイス?(なんじゃそりゃ)

  □ 田原 俊一さん からの
  □ [[plamo:05911] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size.]
  □ に対するお返事です. [PM 09:29 May 14 2000]

> とりあえず、
>   本来は FD や CD-ROM とかの媒体に書き込まれているべきモノをそのままファ
>   イルに書き出したもの (ブートイメージや iso イメージなど) を、ファイ
>   ルのまま直接マウントするために使う
> って説明で理解してもらえるといいのでしょうけど、これでも理解してもらえ
> ないと、上記のこととかを勉強して戴くしかないのかなあ、って感じですね。

  それはつまり, ファイルをデバイスファイルを通して見える
  ようにして, mount は /dev/loopX というデバイスにマウント
  するようにするってことですか ?

      +----------+    +---------------+ mount  +-----------+
      | ファイル |----| loop デバイス |------->| dir (/mnt)|
      +----------+    | /dev/loopX    |        +-----------+
                      +---------------+

  mount にファイルをデバイスに見せるためのフィルタの役割をする
  のが loop ってことであってるでしょうか ?

  # むずかしい...

> >>   -J なしでも Linux 上ではちゃんと見えてるので...
>   良いと思います。ただ、なんかの都合で読む可能性が
> あるかも知れないなら、付けておいて損することもない
> と思います(副作用は無いはずなので(強いて言えば、
> 0.04% くらい iso イメージが増えることかな))。

  今度 CD-R 作るときに試してみたいと思います.
____________________________________________________________
						
  たか (ta.ka@ma.neweb.ne.jp)

Follow-Ups
[plamo:05913] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size., heron
[plamo:05916] Re: CD-Image size., Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:05910] Re: [ Plamo-2.0 ] CD-Image size., Hideya Hane

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム