[plamo:05949] Re: 文字化け&(質問です)

おはようございます。原田@山口県防府市からです。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> うーむ、、このヘンって、どうすれば周知可能かしらん??
> # /etc/template/{Desktop,notePC}/.cshrc あたりに書いてしまうのが正しい
> # のかなぁ、、
> From: mzh <mzh@portnet.ne.jp>
> Subject: [plamo:05946] Re: 文字化け
> Date: Wed, 17 May 2000 00:55:35 +0900
・・・
> Linux/98 では、デフォルトの文字コードは shift JIS になっています。
・・・
> euc というコマンドを実行するか、VF1(だったかな? VF[123] にそれぞれ
> Shift-JIS, EUC, JIS が割りあてられているので、適当に押してたら何とかな
> るでせう)を押せば、コンソールの文字コードを変更できます。

あらら・・・。そうだったんですか。
実は、私もPC9821Nr12にPlamo2.0をインストールして使わせてもらっています。
やはり、同様な現象が発生していて、lessコマンドを通せば、正常に漢字が
表示されるのでなにが違うのか悩んでいました。LANGも設定してあったし・・・。
やはり、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですね。反省。

ついでに質問なんですが、PC9821Nr12でX-windowsを動かす方法をご存じの方、
どなたかいらっしゃいませんか?以前にPC9821Nr13でチャレンジされた方が
いるようですが、結果が探し切れませんでした。ポインタだけでも、
ご呈示していただければありがたいです。

よろしくお願いします。

--

   Harada Mitsuo
   mailto : harada@san-yu.co.jp