[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05961] Re: Librettoで起動できません



ふたみなのです。

# 一応、Libretto 100 で動かしてます。


From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:05960] Re: Librettoで起動できません
Date: Thu, 18 May 2000 18:10:13 +0900
Message-ID: <20000518180814F.kojima@criepi.denken.or.jp>

> > Libretto特有の問題なのでしょうか?
> > なにか助言を頂ければと思い、投稿しました。
> 
> よく分からないけど、可能性としては
> 
> ・PCMCIA がらみで IRQ がぶつかっている

 たぶん、その可能性は低いと思います。

> ・suspend 用のパーティションが正しく認識されていない

 ハイバネーション領域は HDD の最後の方に確保されます。以前は、Linux の
fdisk は Libretto の BIOS にだまされて、ハイバネーション領域が見えなかっ
たので、普通に fdisk を使えば良かったです。が、2.0 では、BIOS にだまさ
れなくなったので、自分で意識してハイバネーション領域を確保してやる必要
がありました。

 スワップ領域をハイバネーション領域の前に持ってくれば、最悪でもファイ
ルシステムが破壊されることはなくなります。

> ・IRQ の問題で HDD が正しく動作していない

 これも可能性としては低いような気がします。これが原因でトラブルに遭遇
したことがない、というのが理由ですので、確信は持てませんが。 

> PCMCIA がらみの問題ならば、タイミングよく ctrl-C を押して 
> /etc/rc.d/rc.pcmcia の実行を停止する(/etc/rc.d/rc.S の最後あたりで 
> rc.pcmcia を実行しています)か、rc.pcmcia を何か別の名前に変えて実行さ
> せない、という手がありますね。

 Libretto 70 とかだと、loadlin を使ってインストールしたのですが、
Libretto 100 は FD でブートして、SCSI CD-ROM Drive(SONY Diskman) から
インストールできたので、他の Libretto よりはインストールが楽だったと思
います。

 HDD も 8GB に換装してから、インストールしてますし。

-- ふ
 

References
[plamo:05959] Librettoで起動できません, Naluhilo Kiuchi
[plamo:05960] Re: Librettoで起動できません, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム