[plamo:06009] Re: [Q] ppxpの過剰反応?

を、実は続き(のようなもの)があったのですね。

From: OHASHI Shinji <hagure@po.across.or.jp>

> telnet server(or betty)しただけで TA が反応します(接続)。ので、

やはり逆引きを疑いたくなる現象です。

DNSで(LAN内でDNSを動かしていないなら、/etc/hostsで)、telnet元のIPアド
レスをホスト名に変換する処理(逆引き)がうまく行かずに、server側のリゾル
バが、外部に名前解決をしようとして、ダイアルアップに行くのではないかと。

通常のリゾルバ(とBIND)の設定だと、LAN内に存在しない名前やアドレスの名
前解決ができないと、外に聞きに行ってしまいますね。

> PPXP> q
>
> して終了し、その都度 server の ppxp を rsh で起動しています。

本筋とは関係ないですが、これって、q ではなく、d で接続を切るだけでいい
ような気もします。

> こ
> れはラン内部へのパケットが外部に漏れているからだと考えますが、ど
> うしたら回避できるのかが判りません。アドバイス頂ければ嬉しいです。

PPxPで、set LOG.LEVEL=all とかして、ログを見ると、接続のキッカケとなっ
たパケットがわかります。これで、ある程度絞り込むことができます。
(今回は、現象的に十中八九DNSでしょう)

ただし、パスワードとかもログに落ちてしまいますので、ログの取り扱いには
注意してください。つーか、パスワードをログに落とさないような LOG.LEVEL
の値を忘れただけなのですが (__)。
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9