[plamo:06039] Re: [Q] ppxpの過剰反応?

こん○○は、大橋です。

田原 俊一さん wrote:

>を、実は続き(のようなもの)があったのですね。
はい、おっしゃる通りで(^^ゞ....

>やはり逆引きを疑いたくなる現象です。
>
>DNSで(LAN内でDNSを動かしていないなら、/etc/hostsで)、telnet元のIPアド
>レスをホスト名に変換する処理(逆引き)がうまく行かずに、server側のリゾル
>バが、外部に名前解決をしようとして、ダイアルアップに行くのではないかと。
>
>通常のリゾルバ(とBIND)の設定だと、LAN内に存在しない名前やアドレスの名
>前解決ができないと、外に聞きに行ってしまいますね。

resolv.conf については telnet 問題で rep しましたので、ご参照下
さい。それから基本的なところなのかもしれないのですが、cliant 機
での設定と ppxp を起動する server での設定のぶつかりあいみたいな
ものはあるのでしょうか。現在 server:/user1/.ppxp/conf/across は

> [...]
>set MODE active
>set AUTH.PASSWD across
>set LOG.FILE across.log
>set LINE /dev/modem
>set SERIAL.MODEM aterm
>set DIAL.LIST 482311
>set AUTH.PROTO PAP CHAP/MD5 CHAP/MS
>set IDLE.INIT 600
>set IP.VJ no
>set IP.RESOLV yes
>filter ip +mO -S no
>set IP.DNS 202.225.162.1
>set IP.REMOTE 210.196.109.0

になっていて、/etc/resolv.conf 以外に resolv.conf.ppxp0081 があ
ります(内容は同じです)。

>本筋とは関係ないですが、これって、q ではなく、d で接続を切るだけでいい
>ような気もします。

そうしたいのですが telnet server だけで接続してしまいます。

アドバイス頂ければ有り難いです。今後ともよろしくお願いします。

---
Win95 & Linux  through IP-Masquerade