[plamo:06026] Re: GNOMEのインストールと起動方法

佐藤です。

From: "Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:06024] Re: GNOMEのインストールと起動方法
Date: Sat, 27 May 2000 13:53:54 +0900

> しげといいます。

こんにちは。

> Linux Japan 7月号の付録CD-ROMから Plamo2.0をノート
> パソコン(LaVieNX LW30H/6)にインストールしました。
> plamoのインストールはうまくいって次にGNOMEをセットアップ
> しようと思い、contribに入っているGNOMEディレクトリのファイル
> を全てインストールし、設定ファイルの.xinitrcの最後のところの
> afterstepをgnome−sessionに変更してstartxで起動し
> ました。

GNOMEは自前でmakeしてるので、contribのGNOMEはinstallしたことないですが、
手元の.xinitrcもgnome関連はいつからか最後の gnome-session があるだけで、
他はコメントアウトになってます。

# for GNOME
#export WINDOW_MANAGER=mlvwm
#export WINDOW_MANAGER=enlightenment
#export WINDOW_MANAGER=sawmill
#panel &
#gmc &
#exec gnome-wm
gnome-session

これが良いのか悪いのかは知らないけど動いてます。
(最近何故かアプレットのデスクガイドが起動できなくなってしまったけど...)

> 起動自体は出来たのですが、立ち上げ後、たしか
> 「ヘルプファイルがクラッシュしました云々・・・」
> のエラーが起きます。
> 原因の追求をしようと過去ログやGNOMEのホームページへ
> 立ち寄ったのですが解決策が見つかりません。
> どなたかアプローチ方法をご存知の方がおられましたら教えて
> 下さい。ちなみにインストールしたファイルは、
-- 略 --

インストールしたファイルって全体的に既に古くないですか?
lib* あたりから順に新しいものに入れ換えていったほうが良いかも
しれないです。

GNOMEってまだまだ不安定みたいだし、まだまだ beta版なんだくらいの
感覚で、errorが出るならfixされてそうな最新版を拾ってどんどん入れ
換えちゃった方が解決が早いと思います。

こじまさんはGNOME使ってなさそう(?)なので、自分は手元でmakeして
パッケージ作ってみてるけど、やたらでかくなる。
# stripってコマンドを知ったのはつい最近

# 私がcontribできるレベルになるのは相当先ですねぇ
# しかも最近Windows使う時間の方がどんどん多くなってるし

とりあえず、今日明日中にPlamo2.0β?から2.0に入れ換えてみるので、
そのときにGNOME、うちでも試してみます。

--
■ 佐藤宏之@埼玉上尾 ■
□ heron@aa.mbn.or.jp □ office:h-satoh@ags.co.jp □