[plamo:06044] Re: [Q]ppxpの過剰反応?

From: OHASHI Shinji <hagure@po.across.or.jp>

> resolv.conf については telnet 問題で rep しましたので、ご参照下
> さい。それから基本的なところなのかもしれないのですが、cliant 機
> での設定と ppxp を起動する server での設定のぶつかりあいみたいな
> ものはあるのでしょうか。現在 server:/user1/.ppxp/conf/across は

設定のぶつかり合い、ってのがよくわからないですが、この場合、クライアン
ト側は普通のLANの設定だけ(経路とDNSくらい)で、サーバ側は、インターネッ
ト方向のネットワークの設定はPPxPにやらせるはずです。

基本的に、両者の設定が競合することはあり得ませんが、DNSまわりの設定が
ちぐはぐだと、うまく名前解決ができないことは考えられます。

> になっていて、/etc/resolv.conf 以外に resolv.conf.ppxp0081 があ
> ります(内容は同じです)。

/etc/resolv.conf.ppxp* は、PPxPが繋いだ時に/etc/resolv.conf を置き換え
るのですが、そのバックアップファイルのようなものです。ですので、実際に
このファイルが直接使用されることはないです。
# PPxPがDNS設定を戻すときに、mvされるものですね。
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9