[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06066] Re: こんどは異常事態発生



としです。

おお外しなフォローかも知れません。御容赦下さい。

>> しかし、こんどは、パーティションを切ろうと思うと、メモしていなかったのが失敗
>> なのですが、
>> 表示単位=cylinders(384?*???bytes←よく覚えていない)となっていて、
>> 1GBのHDDなんですが、シリンダーが全部で5600ぐらいになっていました。
>> しかし、全然何も考えず、hda1は5600シリンダの7割ぐらいでいいや、、とかやって

#念のためですが、その HDD は、LBA モードが使用できますでしょうか?。

パーティションを割る場合、シリンダ数で設定する方法もあると思いますが
(んでも、Linux の fdisk ってば、シリンダ数でパーティションサイズは設
定できましたっけ?...)、確か、+100M と入力することで、とにかく 
100Mbyte 割り当てると言う方法がありますので、+???M で設定されてみて
はいかがでしょうか?。

>> 何も知らな私、4096ごとに1 i-nodeでenterを押しました。

これはこれで(選択するのは)OKだと思います。

>> すると、、、、、。
>> 
>> ide0=unexpected interrupt, status=oxd1,count60
>> ide0=reset : success
>> hda:write_intr:status=0x51 {DriveReady Seekcomplete Error}
>> hda:write_intr:error=0x10(SectorIdNotFound),LBAsect=2294453,sector=294327
>> と言った調子で、countの数が1から順にあがりながら、
>> LBAsectの数と、sectorの数は違いますが、延々と、同じような表示がされていま
>> す。
>> これってひょっとして壊れたの?

うーんっと、おお外しかもですが、SectorIdNotFound ですので、Linux カー
ネルが、あるセクタに書き込もうとしたのですが、HDD 側が、指定されたセ
クタが見つからないと言って、それでクルクル回っていると思います。これ
は HDD が返すエラーのはずで、このエラーが出たからと言って、HDD 的(ハー
ドウェア的)には、壊れていないと思います。
#HDD は、「正しく」エラーを返していると。

面倒かもですが、一度リセットして、再度パーティション設定されてみては
いかがでしょうか?。

ではこれにて。

References
[plamo:06064] こんどは異常事態発生, Hiroyuki FUJII

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム