[plamo:06395] Re: sawfishのトラブル(gnome)

榎田といいます

"Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp> writes:

> [...]
(注) 文の流れから、/tmp/files の打ち間違いだとわかりますよね(念のため)

私も森岡さんの投稿を、私家版tgz作りに活用させてもらってます(感謝)。

文 達成さんも言われているように、
(1)tar czf...の前に、/tmp/filesをかならず確認すること
(2)make install からfind 行が終るまで、他の作業をしないこと
   (でないと、関係ないファイルまでfindで拾われてしまいます)
を守れば、

> files
> を確認すると、/local/usr/srcとソースファイルの中のファイルも選択していたので
> これを除いたら1.1MBになりました。う〜ん、でもこれでも倍近くのサイズ・・
ということは、そう起こらないと思います。

私の経験では、/etc/mtabも しばしば/tmp/filesに混入しちゃいますね。
またmake installで、ソースディレクトリに変更を生じる場合もたまにあります
ので注意です。(しげさんの場合、/usr/local/src/rep-gtk-0.10行は全部不要)

あと、やりなおしとかの理由で、make installを2回以上やると、ソフトウェアに
よっては、make install中に
「変更が無いからinstallしないよ」などとメッセージが出て、 /tmp/filesに
リストアップされない場合もあるので、注意しましょう。

個人的には、HDDに空き容量が少ないこともあり、
  コンパイル時のオプションとかをメモして取っておく。
  tgzパッケージを作る。
  そのtgzパッケージをinstallpkgでinstallする。
  前述の/tmp/files を files.rep-gtk-0.10とかにリネームして取っておく。
そして、tgzパッケージ自体は削除してしまうことが多いです。
どちらかというと、tgzの削除を容易にしたいと言う感じで利用してます。

--
Yukihito ENOKIDA
Suka-Kan <ke44@usaf.org>