[plamo:06496] Re: フロッピーブート後のハードディスクの実行ファイル

森@YLUG です。

From: Takehiro Ozeki <jr1jwz@jarl.com>
Subject: [plamo:06494] フロッピーブート後のハードディスクの実行ファイル
Date: Wed, 28 Jun 2000 17:38:46 +0900

> この後、もう一度ブートフロッピーから立ち上げ、
>
> mount -t ext2 /dev/hda3 /mnt
>
> として、/mnt/bin/以下のファイルを実行しようとすると、"not found"になってしま
> います。この理由がわかりません。たとえば、

/mnt/bin/ping が要求するライブラリとブートフロッピーで立ち上げたときの
ライブラリの不整合が原因ではないでしょうか?

具体的には ldd /bin/ping で表示される /bin/ping が要求する libc のバー
ジョンとブートフロッピーで立ち上げたときの libc のバージョンが違うため
と思います。

スタティックリンクで作ってあるコマンドならこういう問題は起きないと思いますが、
linux って /sbin 以下のコマンドもほとんど(全部??)ダイナミックリンク
なんですよね。

別途、必要なプログラムを収めたレスキューディスクがあれば問題無いという
ことなんでしょうか。

---
もり