[plamo:06489] Re: gifについて (GNOMEがらみ)

From: Toshihisa Matsuki <matsuki@3s.kwg.pioneer.co.jp>
Subject: [plamo:06488] Re: gif について (GNOMEがらみ)
Date: Wed, 28 Jun 2000 11:06:38 +0900

> 個人的には必要ないと思っています.UNIX 環境で gif を取り
> 扱うことはほとんどない?と思いますし.他の環境から gif が
> 来るとしても web とかでしょうから netscape なりを使えば
> 問題ないと思いますが.

WindowManager の中には(enlightenment だったか?) GIF な画像を扱うため
に、libungif も要求するのがあったような気がします。

# 無くてもコンパイルは通ったと思うが

UNISIS 特許は悩ましいですが、あれは LZW 圧縮に対する特許なので、圧縮し
ない GIF ならば特許の影響は受けない旨が libungif に付属のドキュメント
に書いてあったように思います。

# でも、非圧縮な GIF はあまり魅力が無いだろうなぁ。ニーズがあるとすれ
# ばアニメーション GIF くらいかしらん

> グレーなものは外した方がトラブルがなくていいと思うのですが
> どうでしょう?

Plamo のまとめ役としては外す方がいいと思いますが、個人的には libungif
くらいはあってもいいかな、、という気はしますね(苦笑)

---------
こじま