[plamo:06885] Re: ghostscript to TrueType

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:06867] Re: ghostscript to TrueType
Date: Mon, 21 Aug 2000 21:05:37 +0900

>   > していないので、出来たファイルのフォント名称と
>   > 私がTeXで指定したフォント名と合わなかったので結局全てのファイルを
>   > オリジナルに戻して手で作成することになりましたが、
>
> さきほども書きましたが*.tex ファイルで使うフォントの名前にご注意を。
>
>   > 最終的にpsファイルが文字化けでお手上げです。
>
> ●印ご確認ください。

こちらを読む前にplamo06866のフォローだけで返信してしまいました
すみません。

> *====== tfm ファイルは cp min10.tfm  rgyo10.tfm  等として
>     /usr/share/texmf/fonts/tfm/ptex/ に置いています
>

> *====== /usr/share/texmf/dvips/base/psfonts.map(追加の行書体部分)=====
> dgyo10      rf-hon-DFGyoSho
>
> ●次のようにする。           これを加える
> dgyo10      rf-hon-DFGyoSho <` rf-hon-DFGyoSho

ありがとうございます、いまからこれを加えてテストしてみます

> *===== /usr/local/share/ghostscript/5.10/kanji/vflib.ps(同じく追加の一部)===
> /rgyo10           4301800 (r-ricoh-ttw-HGGyosho) VFlibkanji
>                             ●フォントの名前が違うのですが。
やっぱりこんなのがありましたか?
  少しばかり(相当かな?)熱くなっているので確認不足でしたすみません

> [...]
>

> テスト
> penguin:~$ ktest
> Initializing VFlib: OK
> Opening font: OK
>
> これで明朝体を表示しますので、
>
> ktest -f (フォント名)でまず画面表示できるかテストしてください。
> この場合のフォント名は vontcap にかかれた名前で試してください。
> とくにtex ファイルでdgyoこのような名称を使いたいときは、
> 1つのフォントに対して複数の名前があるので、テストしておきます。
> ktest -f  rf-hon-DFGyoSho

このあたりが抜かっていたかもしれません

> ttffiles で設定したほうが手間はかからないですが、
> texファイルに記述するときにフォントの名前にご注意ください。
>
> エラーがあっても、ps ファイルができたら、それを gs で読み込んでみてください。
> このときにフォントのエラーがあれば、エラーメッセージがでますので、
> それをみたら、さらにエラーがあるなら、どのあたりが怪しいかわかると思います。

gvで表示したのが間違い(エラーが表示されなかった)でした

              幡部高雄(Takao-Hatabe)
              Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
              Call  : JG4NMJ