[plamo:06888] TrueType 動きました

中谷さんのアドバイスによりついにTrueTypeフォントが使えるように
なりました。
結論は psfonts.map に
  dgyo10      rf-hon-DFGyoSho <` rf-hon-DFGyoSho
 これを加えることでした。
情報不足の投稿に親切にアドバイスいただきありがとうございました。

以下に経過を投稿しておきます。
1:利用フォントとして、
    リコーフォント:行書体、勘亭流、白丸ポップ、丸ポップ
    ダイナフォント:行書体、楷書体
    MSフォント  :明朝体、ゴシック体
    以上を /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/ におく(リンクを張る)
    ttindex で各フォントの *.tti を作成
2:ttffiles を利用して
    /etc/vfontcap
    /usr/share/texmf/xdvi/vfontmap
    /usr/share/texmf/dvips/base/psfonts.map
    /usr/local/share/ghostscript/5.10/kanji/vflib.ps
    /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/fonts.dir、fonts.alias
   を自動作成
3:/usr/share/texmf/fonts/tfm/ptex/ に各書体用のtfmファイル
   作成(cp min10.tfm rgyo10.tfm 等)
4:/etc/vfontcap のフォントの名称が長い(DFGyoSho-Lt-WIN のように)
   のでdgyo:fc=DFGyoSho-Lt-WIN: のように別名で記述できるように
   編集、と同時に他のファイルも別名で利用できるように編集。
5:psfonts.map にアドバイスにあった記述を追加する。
   * 欲を言うとttffilesでpsfonts.mapにフォントの追加だけでなく
    手で追加した部分(どんな役割をしているのかわかりませんが)の雛型でも
    書き出されるとわかりやすかったのですが

以上の作業でTrueTypeフォントがTeXで利用できるようになりました。
感謝感謝です!!

              幡部高雄(Takao-Hatabe)
              Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
              Call  : JG4NMJ