[plamo:06988] Re: 各種設定

> こじま さん>そもそもの発端を確認してないので釈迦に説法なのかも知れませんが、
> 例えば

> こじま さん>トラ技 9 月号の記事なんて御覧になりましたか?

 トラ技の9月号の「Linuxによるハードウェア設計・制作」は、丁度Linuxを
インストールした時であったので、渡りに船、とばかりに楽しみにしていて発売になると
すぐに読みました。
 ただ、少しばかり船の発着所のホームが違っていたようで、CD−ROMに収録されて
いるものをそのまま使い、開発環境は万事整いというわけにはいきませんでした。私のマ
シンはチップセットにi810eを使っているので、1.4.6ではサポートされていな
さそうだし(サポートはXfree86の3.3.6からだそうなので)、たとえ方法が
あるとしても、ちょっとそのようなことをする自信はありません。
 記事には、Linuxのバージョンが違っていても、ソースからインストールすればほ
とんどは動く筈、とあったので、それにチャレンジしたのですが(大袈裟のようですが、
知らない街に出た感覚にも似ています)、いかんせんコンパイルに対する知識も不足して
いるという有様で・・・・・・。
 また、仮にCD−ROMに収録されているパッケージがそのまま使えたとしても、リン
カスクリプトの記述だとか、コンパイル時のオプションとか、その他諸々のことで、それ
相応の知識がいるということがわかってきて、現在、その辺であちこちあたっているとい
う状況です。
 ただ、CD−ROMからそのままインストールできて、すんなり開発環境が整っていた
のより、いろいろ必要に迫られて試行錯誤した分、いい勉強になったので(また、なりつ
つあるので)、かえって良かったと思ってもいます。( これは、MLでする質問でもい
えることですが、CYBER205さんの言葉にもありましたように、やはり基本はJF
などでまず可能なことはして、いろいろ回り道や道草をして(その間に知らず知らずのう
ちに素養が身につきます)、それでもわからない時はメールなどで皆に聞く、というのが
本人のためにも一番いいようです)。

 それにしても、H8300のアドレッシングはどうしてああも種類があって賑やかなの
でしょうか。レジスタの資源の有効利用くらいしか私にはその理由がまだ見つけられない
のですが、それならレジスタを少し増やせば済むことだと、素人考えで思ったりもしま
す。それとも、開発した人の中にパズル好きの人がいたのでしょうか。
 ともあれ、それらアドレッシングをコードに生成する時の様を考えると、眩暈を起こし
そうです。

                                    Takayama Akira