[plamo:07325] Re: [Q]mount error

お世話になります。吉村です。
#風邪でダウンしておりました。

自分の環境を説明することがこんなにも難しいとは思いもよりませんでした。
説明ができないということは、自分自身理解できてないということでして。
ただただ反省です。

いままでの、流れを簡単にまとめます。

PC9821Lt540A(以下98ノートとします)にPlamo2.0をインストールするために、
別ノートPCを使って、外付けのSCSIハードディスク(LHD-U15H/E)のFドライブ
に、Plamo2.0(LinuxMagazine7月号付属)CDROMのデータをごっそりコピーしました。
98ノートは、540GBのハードディスクを内蔵しています。

別ノートPCは、CドライブにWindows98がインストールされており、外付けSCS
Iハードディスクのドライブ構成は、D,E,F(2.0GB),G(全てFAT32フォーマット)
となっています。

ここで、98ノートに、先のpcmciaカードを使って外付けハードディスクを接続し、
ブートディスク(pcmcia98)を使って98ノートを起動しました。
ここで、/に移ってマウントポイント/plamoを作成しました。
そして、FAT32フォーマットの/dev/sda3に
1.mount -t vfat /dev/sda3 /plamo
2.mount -t vfat -o fat=32 /dev/sda3 /plamo
3.mount -t vfat -o fat=32 -o blocksize=1024 /dev/sda3 /plamo
としたのですが、最終的に、
mount:wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sda3, or too many
mounted file systems
と怒られてしまいます。
で、たまたま見つけたの外付けハードディスクに
mount -t vfat /dev/sda1 /plamo
とすると無事マウントできたので、フォーマット形式を確認したらFAT16だった
ということなのです。
なぜ、FAT32フォーマット領域には、マウントできないのでしょうか。
別のディストリビューションのmount-2.10fでは、上記のFAT32領域にmountできて
いるので、もしかしたら、mountのバージョンの問題なのでしょうか。
それとも、98ノート固有の問題なのでしょうか。

現在は、FAT32フォーマットにマウントすることはあきらめて、別ノートにて
外付けSCSIハードディスク(LHD-U15H/E)のFドライブをFAT16フォーマット
として新たに切りなおし、そこへ、
mount -t vfat /dev/sda1 /plamo
として98ノートにplamo2.0をインストールをしようと悪戦苦闘しています。

が、今のところインストールは完了しておりません。
pcmcia98ブートディスクにて、先のpcmciaカードは認識され、マウントせずとも
/fdisk98 /dev/sda
にて、外付けSCSIハードディスクの内容も見ることができます。
マウント後、
setup
とすると、インストールパッケージの選択までは無事進むのですが、ここで、
なにもインストールされないのです。
540GB内蔵ハードディスクのパーティションは、swapに64MB、/rootに残りを
割り当てています。
最初のトライでは、インストールパッケージの選択(最小260MBパッケージ)を行い、
セットアップを進めると、1秒足らずで無事インストール終了となり、しばらくすると、
/mnt/etc/fstabが作れないと怒られてセットアップが終了してしまいました。
そこで、取りあえず/mntの下にetcディレクトリを作成し、再度セットアップを最初から
トライしました。
すると、1秒足らずでインストールが終了するのは同じですが、一応セットアップは
最後まで進めることができました。
が、セットアップ終了後も、結局何もインストールされておらず、どうしたものかと
頭を抱えて悩んでいる状態です。

pcmciaカードが正しく認識され、外付けSCSIハードディスクのマウントも正常に
行うことができているようなのですが、後は、どこをチェックすべきなのでしょうか。
インストール元の選択で、場所を/plamo/plamo98としたのがいけなかったのでしょうか。
ブートディスクのpcmcia98がだめなのでしょうか。
どうかアドバイスお願いいたします。

吉村 元秀