[plamo:07355] Re: digital camera

ひらかわです。デジタルカメラならかけそうなので.
(身近に某C社のデジカメインストがいるもので)

プリントが主体でないのなら、200万画素でも充分ですね.
300万画素の中では、
EPSON CP-900がレンズが明るいですが、同じレンズを
CASIO QV-3000EXも採用していて、こちらの機種のほうがコストパフォーマンス
には優れているかもしれません。1Gのマイクロドライブも使えるし、
再生スピードも速い、何よりも電池のもちが非常にいいです.
日経系の雑誌では電池寿命がNO.1の評価が出ていました.
実際旅行で使ったのですが、ニッケル水素電池で1日に100メガ(80枚ぐらい)
以上撮影しても、電池がなくなりませんでした.

撮影した写真、画像補正無しのものがあります。少し重いです。
http://www.myalbum.ne.jp/fa073078/

200万画素だと、
Nikon CoolPix800は評価が高いようですね.ただズーム倍率は2倍じゃなかったっけ?

イベントが主体なら、レンズが明るいほうがフラッシュを使う回数も減るので
いいと思いますが、カメラ本体の大きさはどうしても犠牲になりますね.
QV-2300UXも注目はしています。これもマイクロドライブOK。ズームは光学3倍。
回転レンズって、使い始めると面白いですよ.

>そこで、最近の 200〜300万画素クラスのデジカメでお勧めのものって何があ
>るでしょう?
say@flatriver.net

Makoto Hirakawa
http://www.flatriver.net