[plamo:07377] Re: Linuxを始めるならPlamo?=yes

加藤泰文です.

At Sat, 21 Oct 2000 07:04:59 +0900,
TAGUCHI wrote:
> それは、Plamoの売りの1つである、パッケージングが難しくてできないか
> らです。

私はそうは思いませんが.Plamo のパッケージって基本的には tar と gzip
で固めただけですし.
# もちろん,tar, gzip だけでなく,インストール後に何か処理をさせたい時
# はシェルの知識もいるでしょうけど.(doinst.sh)

私は rpm や deb は知りませんけど,どちらかというとそっちのパッケージを
作る方が難しくないんですかね? 少なくとも rpm というもの自体の知識が要
りますよね?

それ以前に初心者でパッケージを作る必要があるでしょうか? そりゃ,インス
トールしたファイルをいつでも気軽にアンインストールしたいとかいう要求が
あるのであればそれも分かりますが,単にソフトをインストールしてそれを使
いたいという場合であれば,必要ないと思いますけど.

そして,使い込んでいくうちにそこらあたりの知識をつけて,パッケージを作っ
たりすれば良いと思うのですが.

まあ,パッケージにないソフトウェアをインストールするのなら,make の知
識 (というのかな? ^_^;) は必要でしょうが,パッケージを作る必要は感じま
せんけど.

# 知識と言っても ./configure ; make ; make install で殆んど済むような.
# それに最近は make uninstall でアンインストールが済むのも増えてきてま
# すよね?

## といいつつ,私もインストールしたソフトの管理はしたいので,パッケー
## ジを作ってはいますけど.f(^_^;)

それに Linux をはじめるのなら Plamo というのも,何で Linux を使うのか?
に依りませんか?

((((   加藤泰文   karma@ae.wakwak.com
○-○          http://www.ae.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (October 16)