[plamo:07388] libdb* がno symbols ?

 吉澤隆裕です。以前2,3回だけポストさせていただい
たことがあります。 Plamo2.1 を使いはじめ、自分用
の環境を整えているところです。たいした知識もない
ので、以下にある私がやってみたことは、全然関係ない
ことかもしれません。

 私は gif(libungif*) はあまり使いたくないので、
contrib 以下に含まれるもので libungif* が必要
なものは、なるべく自分で作りなおしています。

 で、sawfish を試してみたくなったので sawfish-0.30.3
を自分で make していたのですが、make の途中で、

 /usr/i386-pc-linux/bin/ld: cannot find -ldb1
collect2: ld returned 1 exit status
make[1]: *** [sawfish-capplet] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/home/takahiro/tmp/sawfish-0.30.3/capplet'

と、いったエラーが出ます。
 ただこれは ./configure の時に --disable-capplet を
付けることで出なくなったのでさほど気にしていません
でした。
 しかし、gnome-libs も入れ替えた方がよいと思える現象が
でたので gnome-libs-1.2.3 を make しようとしたら、

checking for dbopen... no
checking for dbopen in -ldb... no
checking for dbopen in -ldb1... no
configure: error: Your db library is missing db 1.85 compatibility mode

と、いった具合に ./configure が通りませんでした。

 で、sawfish と gnome-libs のエラーから libdb* がおか
しいのでは? と思い、調べてみたら libdb* は /lib 以下に
シンボリックリンクになっているものも含めて、

[takahiro:takahiro/tmp]% ls /lib/libdb*
/lib/libdb-2.1.2.so*   /lib/libdb.so.3@       /lib/libdb1.so.2@
/lib/libdb.so.2@       /lib/libdb1-2.1.2.so*

 と、あるのがわかりました。以前 ML に libgr.tgz に含まれる
libtiff などが、 nm /usr/lib/libtiff* すると no symbols とい
われるのでおかしい、という話があったので、それにならってやっ
てみると、

[takahiro:takahiro/tmp]% cd /lib
[takahiro:/lib]% nm libdb1-2.1.2.so
nm: libdb1-2.1.2.so: no symbols
[takahiro:/lib]% nm libdb-2.1.2.so
nm: libdb-2.1.2.so: no symbols

 と、いわれてしまいました。

 本当に libdb* を疑うのが正しいのか疑問に
思ってしまいますし、また contrib で sawfish
も gnome-libs も用意されているということは、
私が何かヘマをしている可能性が高いとも思い
ます。libdb* が何なのかも調べてみたのですが
わかりませんでした。

 ただ、libdb* が no symbols になってしまう
のは気になりますし、libdb* が 含まれている
complibs.tgz はかなり重要そうなパッケージに
思えるので、自分で入れ替えることも戸惑いま
す。ソースがどこにあるのかも知りません。

 そこで、上記のようなエラーを解決する方法や、
他の何かのパッケージをいれれば解決するのかど
うか、もし libdb* を入れ替えれば解決するので
したらそのソースのある場所などを教えていただ
けたら嬉しいです。

 libungif* を入れれば悩む必要もないのに長々
と書いてしまいました。見当違いのことを言っ
ていたらすいません。

吉澤 隆裕
hanaguro@dream.com