[plamo:08003] Re: はじめまして。Linux初体験で す。

中谷 さま

 早速のお返事ありがとうございます。

> ということは plamo の98用をインストールされるのですね。

 すみません。環境を書くの忘れていました。

 PC-9821Xv13/w12 Petum 133MHz メモリ32MB
 SC-UPCI + HDD IBM DDRS3190(?) 9.1GB UW-SCSI

 ですので、98用Plamoです。
 PC-UNIX専用なので、HDDに別のOSが同居する事はありません。

 本体内蔵の10BASE/100BASEのLANの他に、C-BUSにLGY-98Tが入っています。

 UW-SCSIの4.5GBもあって、これにNetBSD/pc98 1.4.1をインストールして使用
していま
した。

>   >  二度目は、root、var、usrとスワップに分けてみました。
>
> ハードディスクの大きさに大きさにもよりますが、パーティションを分ける
> 分けないはやっぱり自由だと思いますよ。

 二度目に分けてみたところ、何故かブートしなくなってしまいました。
 BSD系だと、HDDそのものを丸ごと使用するのが普通のようで、今までそうして
きたものですから、まだLinuxの流儀が判っていません(^^;)

 一つのパーティションなら、ブートできる様でしたので、また一つに戻してし
まいました。

 早く使えるようになりたいです。
 特にカーネルの再構築をしないと、たぶん2枚のNIC(内蔵とLGY)を併用する事
ができないと思いますし‥‥

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp