[plamo:08000] Re: はじめまして。Linux初体験です。

吉川さん、こんにちは
はじめまして、どうぞよろしく

  >  予備のハードディスクが入手できましたので、インストールして見ようと思い
  > 立ちました。

ということは plamo の98用をインストールされるのですね。

  >  一度、コマンドプロンプトまで出たのですが、NetBSDではあったrc.confがな
  > く、ホスト名や、ゲートウェイを何処に設定したらいいのか判らなくなってしま
  > ったので、やり直しをしています(^^;)

Linux のユーザになるなら、前のことはちょっと横においておいて、
Linux の流儀を身に付けていくほうが早い。

  >  これもNetBSDのインストーラと同じく、パーティションを分割せずにインスト
  > ールしてしまったのも失敗だったかもしれません。

そんなことないと思います。
どんとまとめて入れてしまっても別に問題はないですが。

  >  二度目は、root、var、usrとスワップに分けてみました。

ハードディスクの大きさに大きさにもよりますが、パーティションを分ける
分けないはやっぱり自由だと思いますよ。
私も最近は /  と /home と swap くらいしかわけてないです。

  >  http://www.cbook24.com/
  >  で調べてみたのですが、PlamoLinuxの入門書のよう
  > な書籍はないようですが、別のディストリビューションの入門書で代用できるの
  > でしょうか?
  >  お勧めの入門書などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

目的にもよると思うので、これが一番というお勧めはできないのですが、
plamo の一番最新の雑誌情報は
Software Desigan 11月号がよいかも。
「98でplamoを動かそう」という記事があります。

インストールに関する記事は、
ww2.ocn.ne.jp/~zebra/linux/plamo/index.html

インストールができたなら、インストール後の環境設定等は、
tknamazu でPlamo HOWTO を見るのがよいです、
これは plamo の CD にも添付されています。

書籍はぜひ一度本屋さんの店頭でいろいろながめて見るのがよいのでは?

中谷千絵