[plamo:08277] Re: parport98って、なんでしょうか?

山口@富山大学 です。

# 3 日ほど山ごもりをしていたので顔を出せなかったのですが...
# もう遅いかな?

<3A5D73BC.492E45C1@NetBSD-01.home>において
lpk@aioros.ocn.ne.jpさんは言いました。

>  2度目のコンパイルもダメでした。
>  今回はmake mrproperを除き、menuconfigで修正個所を[*]になるようにし、
> bzImageを作ったのですが、それで起動してみても
>  Kernel panic: VFS: Unable to mroot fs on 08:02 がでるのは変わりませ
> ん。

Grub の設定はうまくいっているのでしょうか?
はまりやすそうなポイントとしては、

  root を指定していない
    / パーティションが見つからずブートできない
  root の指定が間違っている
    上記と同様の理由でブートできない
    Linux のデバイスのナンバリングと違うのではまりやすい
  kernel の場所が違っている
    今回はカーネルはロードできているので該当しません

などありますので、ちゃんと設定できているか確認のため次の点を確かめて
(見せて)ください。

  該当マシンのディスクの切り方
    これを後の設定が合っているかどうかの根拠とします。
    root で "fdisk -l" すると分かります(98 は違うかも)。これと
    /etc/fstab を見ればどのパーティションがどの領域に使われて
    いるか分かります。

  /boot/grub/menu.lst
    ディスクの切り方と合っているか確かめる。

  カーネルのコンフィグ状況
    ディスクデバイスやファイルシステム関係を中心にどれを組み込んで
    どれをモジュール化しているか確かめる。
    立ち上げ時に必要な機能はモジュール化すると「缶詰めの中に缶切り」
    状態になって立ち上げられない。

  "uname -a" コマンドの結果
    新しいカーネルでちゃんと立ち上がっているかどうか確かめる。

富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp