[plamo:08369] Re: Q:sendmailが受信してくれない?

From: lpk <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  この構成を作った際、手順として、ローカルなメールシステムとしてWin01と
> 02間やWin01とNetBSD間でのやりとりが出来るように構築し、それから
> sendmail.cfを作って、内部と外部の振り分けをする設定で進みました。

つまり、sendmail.cfは自前で作成されているわけですね?

>  デフォルトでは受信用のsendmailが起動しない設定なので、それを起動する設
> 定にし、Win01などからメールを送信すると、とりあえずローカルなやりとりは
> 可能になったのですが、Plamoの場合はどういう訳か、受信をする設定になって
> くれないようなのです。

「受信しない」を、「受け取るべきドメイン宛のメールを受信してくれない」
と解釈すると、チェックポイントは2点です。

1. DNSのMXがPlamo機を向いているか?
2. sendmail.def(CFの設定ファイル)で、そのドメインを受け取れるようになっ
   ているか?

です。

Plamoのデフォルトでは、

#OFFICIAL_NAME='$w.$m'

で、そのマシンのFQDN宛てのメールのみ受け取れるようになっています。

##ACCEPT_ADDRS='$m'

の行のコメントを外さないと、マシン名のないドメイン名のみのアドレスでは
メールを受け取らないような気がします。

このあたりのsendmailの挙動は、テストモードでチェックできますので、1度
試されてみるといいと思います。

sendmail -bt で起動して、プロンプトに

3,0 アドレス

と投入すると、そのアドレス宛てのメールをどう扱うかを表示してくれます。
# 最後の1行が解析結果ですので、普通途中は無視していいです

以上、参考になりましたら。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp