[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08844] Re: カット&ペースト



  中谷千絵さんへ、ナカヤマです。

  emacs -nw を使うわけは、まあ使いやすさへのこだわりみたいな
  もんですが、
  Unix でのたいていの作業は、kterm <--> emacs の繰り返しで、
  この二つのプログラムを行ったり、来たりするわけですが、

  ほんの少しでもキーボードから手が離れて、マウスを触るのが
  めんどくさいために、

  以下のようにしています。
  kterm 内で、emacs -nw で emacs を起動し作業する。
  もし、kterm に戻りたいときには、C-z でemacs をサスペンドして、
  マウスを使うことなく、kterm に戻る。
  そこで、いくつかの shell コマンドを実行し、
  またマウスを使わずに、% または、%2 , %3, ... または、fg を実行し、
  (これは、tcsh の場合ですけど、bash は良く知りませんが。。。)
  これら、コマンドを実行し、またさっきの emacs -nw にもどり、作業する。
  
  マウスは、やむをえないときだけ、触るものというふうに、
  頑固に決めております(笑)。
  だから、emacs -nw にこだわっているのです。
  
  一度、やってみてください。僕は便利だと思うんだけどなあ。

  

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:08843] Re: カット&ペースト 
> 
> でも 
> $ mule & のように起動した mule と kterm では日本語でも何でも
> 問題なく(マウスでもキー操作でも)カット&ペーストいけますが。
> 
> むしろ、このオプションを使う意味が私にはよくわからないので、
> & emacs -nw
> 何か目的があるなら、教えてくださいませんか。
> 
> 中谷千絵
> 

Follow-Ups
[plamo:08846] Re: カット&ペースト, Keiichi Suzuki
[plamo:08847] Re: カット&ペースト, kennaka
[plamo:08849] Re: カット&ペースト, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:08851] Re: カット&ペースト, MOUE Kiyoshi
[plamo:08854] Re: カット&ペースト, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム