[plamo:08883] Re: カット&ペースト

こんにちは
わずかの時間で emacs -nw の件がにぎわってしまいましたね。

しばらく使っていましたら、いろいろ思い出しました。
linux インストールして、とにかく最初に覚えたのが mule のキー操作だった。
だからひところは相当自由にキーが使えていたのですが、最近はマウス操作が
増えて忘れてしまっていたのですが、今日はひさびさにいろいろやってみました。

そうですね。
私もどちらかというと simple is best 派なので、ノートはafterstep
ディスクトップは windowmaker で、壁紙なし、凝ったものは何もないかな。

ノートの画面を見ているのですが、実際はディスクトップを使っている。
だから原則として左側にノート自身の kterm と mule があり、
右側に telnet で入っているディスクトップの kterm があるという状態。

で、時間がたつとだんだん混雑状態になってくるわけで、
今日は、emacs -nw を教えてもらったので、telnet で入る先のものは、
emacs -nw の画面から使うようにして、こちらのほうはあまりマウスを使わず
キー操作を主に使うようにしてみました。相手先のものは、ひとつの
画面に収まる。おもに bookview を開いていることが多いのですが。

mule も無限に思えるほど、いろいろ使えることがわかっているのに、
なんとなく決まった使い方になってしまって、なかなか開拓ができないですね。

中本さん
  > 問題は壁紙で何かを使おうと思った時に文章を書きやすい文字の色を
  > 見つけることが困難であること (__;;
  >
  > # だったら透かせるな、との説あり ^_^;;

なるほど。
透過させると背景のことを頭にいれないと文字が見えないなんてことに
なりそうですね。

中谷千絵