[plamo:09091] Re: APM on PC9821Nr13

柘植です。
いろいろ情報を集めてみてますが、基本的な知識が不足してるために
なかなか難しそうです。

> というか、plamo2.1で、お勧めパッケージcannaノート用でインストールする
> と、
> うまく、APMが働いていたので、/boot/config を見ると、
> デフォルトで、RTC 、、、GMT以外は、すべて y に設定されていたということです。

こちらは2.0のplamo98なのですが、/boot/configで
 CONFIG_APM=y
 # CONFIG_APM_IGNORE_USER_SUSPEND is not set
 # CONFIG_APM_DO_ENABLE is not set
 CONFIG_APM_CPU_IDLE=y
 # CONFIG_APM_DISPLAY_BLANK is not set
 CONFIG_APM_POWER_OFF=y
 # CONFIG_APM_IGNORE_MULTIPLE_SUSPEND is not set
 # CONFIG_APM_IGNORE_SUSPEND_BOUNCE is not set
 CONFIG_APM_RTC_IS_GMT=y
 # CONFIG_APM_ALLOW_INTS is not set
となっていたのでその通りにやってみたのですが、状況変わらずでした。

# dmesg | grep apm
apm: BIOS version 1.18 Flags 0x07 (Driver version 1.9)
apm: get_event: Interface not engaged

# cat /proc/apm
1.9 1.18 0x07 0xff 0xff 0xff -1% -1 ?

なんだかPC本体のAPM BIOSとdriverの間がうまくいってないみたいだ
な、と思うのですが詳しいことはわかりません。
"apm get_event interface not engaged"とかのキーワードでWEB検索
をかけても、日本語の情報は見つかりませんでした。ひっかかってき
たのはapm.c自体がほとんどで、これはソースを読んで勉強しなさい
ということでしょうか。ちょっと途方にくれています。まあAPMが使
えなくても今のところ大した問題はないのですが。

「PC-9800 HOWTO:APM」によれば、PC-9821La13ではAC lineやbattery
の状態がOS起動時に表示されるようで(これが正常動作?)、ほとんど
同時期の機種であるNr13でも、と期待していました。
DOS/V機ならばBIOSの設定とかを見直すところでしょうが、PC-98では
「98HELPメニュー」なのであまり関係なさそうです。

どうもAPMの動作には機種による差異が大きいようなので、この話題は
linux98のMLで質問してみたほうがいいのかな、と思いはじめています。
それともこの際だからPLAMO2.1をインストールしてみるか。

> こんなんで少しはお役に立てるのでしょうか?

はい。普通のノートPCの場合、apm=power_offというカーネルオプション
は、おそらく必要ないだろう、という点たいへん参考にさせて頂きました。