[plamo:09363] Re: なぜKONはログインシェルを起動するの?

岡本です。

konがログインシェルとして起動とかは全く解ってないのですけど、利用端末の判別
はわかるんで、レスします。

> 変更する、あるいはkonの中だと分かる変数かなにかを利用して分岐する。

端末が何で動いているかを調べる方法なんですけど、$TERMに格納されているようで
す。 家のLibrettoで日本語モードと英語モードを使い分ける(DOS/VのUSモード見た
いに)するのにやった時にしたべたのですけど・・・(やった意図は英語モード(普通の仮
想端末)でエラーメッセージが日本語表示されると化けるのを防ぐ為、$TERMが linux
なら強制的に英語のエラーメッセージにする)

$TERMに、通常の仮想端末であれば linux が入るようで、 kon であれば kon が入り
ます。 テラタームで VT100 エミュレーションとすれば、VT100 となると記憶してい
ますが・・・ kterm は kterm だったかな?

(代入内容が大文字だか小文字だかイマイチ(自信がないので)覚えていないので、詳
細は実環境で調べてください(^^;)

岡本