[plamo:10109] Re: HW spec

こんにちは
渡辺@京都 Plamo , Debian ,Vine ユーザです。
#スレッド全部よまないで 返事だしてしまいました。

_From:   Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
_Date:   Sun, 10 Jun 2001 22:55:26 +0900
_Subject: plamo@linet.gr.jp
> 田原@うちのマシンは全部Plamo です。

> いや、このへん全く考えずに適当にやっても問題なく動くはずなのですが、あ
> あいうシステム管理ツールがしっかりしているものは、インストール時のシス
> テムの構造を崩すのってちょっと考えてしまうし。

  apt-get で カーネルの入れ換えまでおこなうようになると問題がでるかも
  しれませんが、其以外では 特に問題はでていませんし、問題ないと思います。
# いくつか カーネルにパッチが当たっていますが...

> 大昔に一瞬浮気していたDebianでは、カーネルを再構築してパッケージ化する
> ツールがあったような記憶がありますが、RedHat系にも同様のものがあればい
> いのでしょうかね?
>
> # って、SRPMを使えばできたような気がします。
> # RedHat系は、仕事で使うためのたしなみくらいしか触ってないので、変なこ
> # と言ってたらすみません。

  SRPM があれば 行けます。ただ、カーネルいじるときは、やはり、それなりに
  自分で展開してやってもらいたいものです。

  カーネル回りの各ディストリビューションへの要望としては、カーネルにパッチを
  あてて、それが カーネルのパッケージになっているのですが、パッチだけ別に
  供給してくれれば(わかっているひとは取って来りゃいいんですが) より、
  気軽にカーネル再構築 とか アップデートとか やれるようになるような気がしています。

---
渡辺 正幸 (まーりん) Masayuki Watanabe (Merlin)
   Tec-Technology Laboratory : martian@tec-tech.com
   Linux Users Group LILO    : martian@netfort.gr.jp
   Silicon Linux Users Group : martian@si-linux.org