[plamo:10163] Re: フレームバッファについて

山口さん、こんにちは。河村です。
今、職場なので確認は出来ません。

> dmesg で /dev/fb0 と表示する行はなさそうです。代わりに、
> rivafb: PCI nVidia NV16 framebuffer ver 0.9.2a (GeForce-DDR, 32MB @ 0xD0000000)
> のように、使っている fb driver に関する情報が出ています。

ところが、もう一台のマシンだと
ちゃんとVESA........という行が4行くらい続いたあとに/dev/fb0の行がありま
す。
同じトライバをインストールしてあるんですけどねー

> あと、/proc/fb を見ることで、どのドライバがどのデバイスとなっているかが
> わかります。

>   % cat /proc/fb
>   0 GeForce-DDR

これは試してみます。

> これは lilo での vga= の設定でしょうか?

そうです。

実はここでもちょっとした疑問があります。
これは2台とも同じ現象なのですが、lilo.confに
vga=303とか書いてあっても(当然その後liloを実行しています)
必ず起動時に聞いてくるという点です。vga=の行が無いと聞いてきませんが
その後ろがask、303でもとにかく聞いてきます。(自動で起動は出来ないのか?
と思った)

> カーネルオプション video= を試してみてはいかがでしょう? VESA fb の場合、

>   video=vesafb:800x600-32@60
> のように書きます。
> # video=<ドライバ名>:<横>x<縦>-<色深度>@<垂直周波数> です

ではこれも試してみます。

> LCD の場合 水平/垂直 周波数の設定がシビアなことが多いので微妙に合って
> いない可能性が高いですね。
> # fbset で表示できる周波数を探してみるといいと思います。

そのfbsetがありません。
plamo2.1に標準で入ってはいないと思いますが・・・

> 通常 /dev/fb? は root.tty のみ読み書き権限があるようです。なので
> jfbterm を root で setuid すればいいんじゃないでしょうか?
> # とりあえず手元の環境ではそれで動いています
> ## ちょっと気持ち悪いですがハードウェアを触るものはこういうものだと
> ## いうことで...

確か、root.rootになっていたと思いますが・・

> kon2 では fb でも大丈夫という噂を聞いたことがあるのですが、本当か
> どうか試していないのでわかりません。

kon起動時はkon2と表示します。
--
河村回路設計事務所(シークス・ラボ内)
代表 河村周一