[plamo:10165] Re: フレームバッファについて

大野@産総研です。

一部にだけ反応しますが...

On Mon, Jun 11, 2001 at 04:46:09PM +0900, Syuichi Kawamura wrote:
> 実はここでもちょっとした疑問があります。
> これは2台とも同じ現象なのですが、lilo.confに
> vga=303とか書いてあっても(当然その後liloを実行しています)
> 必ず起動時に聞いてくるという点です。vga=の行が無いと聞いてきませんが
> その後ろがask、303でもとにかく聞いてきます。(自動で起動は出来ないのか?
> と思った)

vga=0x303 とかではどうですか?

http://home.tvd.be/cr26864/Linux/fbdev/

> 4./dev/fb0というファイルはあるのに、無いといわれるのはどうしてでしょう?

  カーネルの準備ができていない為だと思います。ドライバモジュールが
カーネルにはいっていないとか、ロードされていない、とかですね。

# 私もこのエラーメッセージはちょっと... ってかんじです。

  対象の機械が古いということで、VESA 2.0に十分対応していないとか、
そういう可能性もあるかもしれません。にしてもVGA16なら動くと思うのですが。

# もしかするとXのほうが簡単かも。

--
                               「人生は特攻なのよ」  大野哲二
                                 ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp