[plamo:10504] Re: PC98 Xwindow(AfterStep) SHIFT keyについて

From: "jikuhara" <naomijj@hi-ho.ne.jp>
Subject: [plamo:10503] PC98 Xwindow(AfterStep) SHIFT key について
Date: Sat, 21 Jul 2001 18:12:25 +0900

> 暑い日が続きます。今日、ホンダASIMOを見に行ってきました。かなり人間ポイ!!
> わたしが普段目にする自動車の溶接ロボットとは技術的に、天地の差が有るような気
> がします。

日本の場合,凝りだすと進化がすさまじく加速されるから,人型メイドロボッ
トもそう遠い将来ではない気がする今日このごろ..

# 老後のために まるち購入資金でも積みたてておこうかしらん(笑)

> PC98 Plamo2.2にカーネル2.4のソースをインストールしたのですが、どうもXwindow
> を立ち上げて
> Kterm から SHIFTkey を使った文字を入力しようとしても、 SHIFTkey が聞いていな
> い様です。
> 以前にも、BIND8.2.4 を PC98 Plamo2.1 にインストールしたら同じ様な事が発生し
> ました。
> XF86Config や 98map の所在など見てもおかしくありません。
> このような場合、どの辺りを調べればよいのでしょうか?
> [...]

直接の答ではないですが,手元でも XFree86 4.0 を入れた時に shift や
ctrl key が効かなくなる現象を体験しました > linux98

その時は xmodmap で設定し直してごまかしたんですが,どうやら再現性はあ
りそうなので,少し調べてみる必要がありそうですね.

-------
こじま