[plamo:10528] Re: Over 2GBを扱うには?

From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>

> どのような不安定要因が残るのでしょうか?
>
> 前に、こじまさんが最適値は、その時代によってどんどん変化すると言ってましたが
> まさにその通りで、2GB超のオーダーでは現行のファイルシステム等は非効率さが
> 目立つようになるのは容易に予想されます。ただ、その限界がどのあたりから
> どのように発生するかが興味深いところです。

2GB超オーダーのファイルシステムを ext2 で組むと、時々起こるfsckだけで
も結構なネックになるような気がします。

特に、本格的にDBサーバとかでも組んで、停止時間が気になるようになると、
これはでかいかも。

元記事の方がこれを指して『不安定要因』と言われているのかはわかりません
が、現状、ジャーナリングファイルシステムをサポートしているディストリビュー
ションって、どのくらいあるんでしょうね。

# 少なくとも ReiserFS標準、みたいなのは聞いたことがない。