[plamo:10531] Re: Over 2GBを扱うには?

From: sho@big.or.jp

> Over 2GB の「ファイル」を扱う問題と、「ファイルシステム」の問題は
> 直接関係ない(まったく関係ないとはいいませんし、次世代「ファイルシ
> ステム」に関する話題は重要)と思いますので、出来れば別個に扱ったほ
> うがいいのでは?と思います。

単に、2GB超のファイルを扱おうと思ったら、2GB超のパーティションを切らな
いといけないのか、と思ったところから、あのような話の持って行き方になっ
たのですが、確かに話そのものは別の話ではあります。

ただ、大きなファイルをただ扱うだけならいいのですが、そのときの効率とか
安定性とかの問題を考えると、やはりファイルシステムと切り離しては考えに
くいです。いずれにしても、話が途中で混同しないように気をつけないといけ
ないですね。