From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
Subject: [plamo:10529] Re: Over 2GB を扱うには?
Date: Tue, 31 Jul 2001 10:59:57 +0900

> kondara が ReiserFS を採用しているのは、標準ということではないのかな?
>
> # 使ったこと無いので知らないのですが ..

さらに言うと,ルートファイルシステムの場合,ブートローダとの絡みも考え
る必要がありますね.例えば,lilo だと起動カーネルの位置はハードコーディ
ングされるんだけど,ファイルシステム上の位置の扱いが ext2 と reiser-fs
で多少異なっているから,reiser の場合 MBR のデータが正しく設定されない
ことがあるようです.

# FAQ には notail オプションを付けてマウントして lilo しろ,とか書いて
# あるんだけど,手元ではそれでもうまく行かなかった..

また,xfs の FAQ には MBR からの起動は可能だけど,lilo をパーティショ
ンのスーパーブロックには書き込めないし,grub には対応していないよ.と
書いてありました.

# reiser + grub とか jfs がどうなってるのかあたりは調べていない.

このヘンを考えると,ext2 との互換性が高い ext3 が有利かな,という気も
するんだけど,ext3 の場合,パフォーマンス的にかなり見劣りするのがちょっ
と悩ましいところ.

# 実際のデータ等はセミナーで :-)

--------
こじま