[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10784] Re: スレ、雑談モード



From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
Message-Id: <20010825095705U.higuchi@asahi-net.or.jp>

> > 昔のインターネットでもまれたUNIX系技術者じゃなくて、Windows系とかDB系
> > とか汎用機系の技術者や、あと営業屋さんに特に顕著な気がするのは偏見かし
> > ら…
> 
> 私もそういう印象を持っています。そして半角カナが多い。半角カナを使うのは
> いいけど、同じ言葉が片方では全角でもう片方では半角だと、何か違うのかと
> 戸惑います。同様に大文字と小文字に使い分けに無頓着のように思います。

# 厳密には、半角ってなんですか、というツッコミもありますが、めんどいの
# で、以下すべて「いわゆる半角(ASCII/JIS1バイト)文字」を「半角」としちゃ
# います :-)

これは、カナに限らず、英数記号とかでもよく見かけますね。
カッコの全半角が対応してないことなんてざらで、スゲエださい。
ときどき、signature中の全半角がメチャメチャっていう例もあるし。

で、このへんは、無頓着というよりは、Windowsのプロポーショナルフォント
(PゴシックとかP明朝とか)の弊害ですね。

アレ使うと、相当慣れないと、ひと目で判別することはできません。

これとは別に、「半角カナの方が見栄えがいい」って言う人もいますが、これ
はもう個人の美観の問題なので仕方ないです。

あ、あと、iモードとかでは、画面中により多くの文字を出せるということで、
半角カナが市民権を得てしまってます。

> > # AP とか S/C とか、もうわざわざなんのために略してるんだよとか
> > # さらに、ASP とか CRM とか CTI とか ERP とか、もう勘弁してくれってな
> 
> 例えば私なんかは、名前からどういうものか想像するので、何の略がということが
> 最初に気になってしまうのですが、そういう用語を多用する方は、概して無頓着の
> ような気がしますので、聞いても答えてくれません。
> 
> # というより、何でそんなことを聞くのか?となりますね。

例の、略語を知ってることで通ぶってるという人種ですね。
ビジネス系キーワードについては、もう3文字略語レベルで一般名詞化してる
ようなところがあって、まあ確かに新聞とか書類とかに書くのは楽なんでしょ
うけど、なんだかなぁって感じ。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:10822] Re: スレ、雑談モード, tmori
References
[plamo:10736] スレ、雑談モード(Re: Re: rp-pppoe のパッケージ作成は?), Jun Kuwamura
[plamo:10739] Re: スレ、雑談モード, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:10749] Re: スレ、雑談モード, HIGUCHI Chihiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム