[plamo:10739] Re: スレ、雑談モード

From: Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp>

>   TPOで出てくる妙な言葉って結構ありますよね。と言いながらなかなか
> 'O' の意味を思い出せないでいたりします。(^^;

広辞苑第5版によると、

  ティー‐ピー‐オー【TPO】
  (和製語) 時(time)・所(place)・場合(occasion)の意。また、それらの条件に応
  じて服装などを選ぶこと。「―をわきまえない」

だそうです。

# いやぁ、lookupって便利 :-)

しかし、学生時代に、妙な略語はダメということをさんざん学習して、いざ会
社に入ってみると、これがまた謎の略語のオンパレードで、しかも、この略語
を知らない人は遅れているダメな人、みたいな風潮があって、結構閉口しまし
た。

昔のインターネットでもまれたUNIX系技術者じゃなくて、Windows系とかDB系
とか汎用機系の技術者や、あと営業屋さんに特に顕著な気がするのは偏見かし
ら…

# AP とか S/C とか、もうわざわざなんのために略してるんだよとか
# さらに、ASP とか CRM とか CTI とか ERP とか、もう勘弁してくれってな

> # ときどき、こじまさんの"桜XX"のセリフに戸惑ったりしてます(^^)。

あらそうなんですか。
Plamo MLの裏の顔は、サクラファンMLだと思ってました (^^;
--
田原@でもドリキャスは持ってない…