[plamo:10933] Re: Linux で全てをすませる事

"Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp> wrote:

> と言っていただくのはありがたいけど,未だにデフォルト(お勧め)のインストー
> ルでは GNOME や KDE はもちろん,Netscape すら入らない環境というのは,
> ちょっと時代遅れかなぁ,,という気もしています.

サーキット専用のマシンに、「乗り心地を良くして内装もオシャ
レにしないと時代に乗り遅れませんか」と言っているようにも
聞こえてしまいます。

Plamo Linux は Slackware がベースになっていますから、と
ことん自分の意図した(お好み)とおりにチューニングする下
地が用意されたディストリビューションです。その上、当たり
前のように日本語環境が用意されていること自体が感謝感激、
という風にぼくは感じています。

元記事の方の需要を満たすには、Plamo は不利という気がしま
す。そもそも Plamo が持っている個性は現在の状況では小数
派?に熱く支持されるもので、時代の最先端?や万人受けする
ような性格のものではない、と思います。

# 何も猫に花々な首輪と綱をつけて散歩させなくても…。
# こういう書き方は比喩的にすぎますか。

> まだまだ、書き足らないし、言葉が足りていないと思います。
> 「結局何が言いたいのか」も詳しく書きたいのですが、

商用がダメなら、あなたが時代遅れではない考える他のディス
トリビューションを試してみるのが先決ではありませんか?
その上で満足できなければ、いよいよ「作ってしまえば」いい
のではないでしょうか。もしかすると、本当はそう叫びたいの
ではありませんか?

--- さいとう みのる -- aleut@cds.ne.jp