[plamo:10929] Re: Linux で全てをすませる事

> 加藤泰文です.
たかしまです。以前沢山お世話になりました。
面倒なことを書いて投稿してしまって恐縮です。
お怒りかとは思いますが、反応してくれてありがとうございます。
(無視されるかと思ったもので。。。)

> 純粋な質問なんですが,Gnome や KDE が入っていたら,どういう所が嬉しい
> のでしょうか?
> もう一つこれも純粋な質問ですが,contrib に入っているというのでは不足な
> のでしょうか?
何故こんな事を書いたのかは、こじまさんの6月10日の投稿
[Plamo: 10082] HW spec
が頭にあったからです。過去ログやっと見付けました。
# 一応 Plamo 2.2 で 550M くらいかな?

> そういう意味ではPlamoの存在価値は大きいですね。

と言っていただくのはありがたいけど,未だにデフォルト(お勧め)のインストー
ルでは GNOME や KDE はもちろん,Netscape すら入らない環境というのは,
ちょっと時代遅れかなぁ,,という気もしています.

# カーネル自身,どんどん大きくなって高性能化しているし.

まぁ,その手の最先端な部分は商用のディストリビューションに任せてしまっ
て,一時代前のハードウェアでも動く Linux を,というニッチェ市場を狙う
というのも一つの手ではあるかと思ってはいますが,,
自分に都合のいいところだけ引用はしていないつもりです。
この中で、ディストリビューターのこじまさんが、「ちょっと時代遅れかなぁ」
と言っていて、その後、こじまさん自身の「商用に任せて」と、それに続く、
賛同の投稿が何通も続くので、僕としてはその時は怖くて言えませんでしたが、
今頃になって「我慢してないで、言いたいことは言っておこう」と投稿しました。
「ディストリビューター自身が時代遅れと感じるなら、最先端を目指して欲しい。」

> もちろん皆さんお使いの理由はこれだけではありませんね.:-)
>
> 自分だけで何かをやっているのであれば別ですが,仕事で使うとかなると,当
> 然相手がいるわけですよね.そうなると自分だけで閉じた事は Linuxで全て間
> に合っても,相手にもそれを強要することは出来ませんよね?
Linuxだと閉じていて、Windowsだと開いているのですか?

> # お友達なんですね.:-)
的確にはどう表現すればいいのでしょうか?

> Linus さんについてはご自身の本が出版されていますから,それをお読みになっ
> てはいかがでしょう? なぜ Linuxの開発を始めたか? とか色々書いてあります
> よ.
> Linux の目指す共通の目標なんてあると思いますか? 世界中の多数の人が
> Linux や Linux の Distribution  や Linux  で動くソフトの開発をしたり,
> それに関係する事をしているわけですが,その目的はそれぞれ違うでしょうし,
> どれが偉いとか決められるわけではないでしょう.
加藤さんは「偉い」とか考えるのですか?
僕は言ってませんし、思ってもいません。もし僕の投稿に「偉い」と
書いてあったなら変換ミスでしょうか、文字化けかな?
僕から振った話題でしょうが、こういう「Linux の目指す共通の目標」って
表現自体よく分からないし、無意味な議論だから止めませんか?
ただ、Linus さんが、LinuxがWindowsに取って代わる可能性について、
かなり大きく出た発言をしたのが一部で話題になったのは有名だと思いますが。。。

> すみません.で,結局何が言いたいのか良く分からないのですが….f(^_^;)
僕の方こそすみません、[Plamo: 10082] HW spec が投稿されて6月10日頃に
勇気を出して返信すれば良かったと反省しています。タイミングが自己中心的
でした。それと、うろ覚えではなく、しっかりと過去ログを調べれば良かったです。

> Linux でなるべく多くの事が出来るようになるといいなあ,と思うのは個人的
> に同感ですけどね.でも,一番望ましいのは,その人が使いたい OS を使って,
> その人がやりたいことが出来て,他の OS を使っている別の人との様々なやり
> とりも,お互いに好きな OS を使ったまま出来るってのがいいんじゃないです
> かね.
最後に親切なアドバイスありがとうございます。

まだまだ、書き足らないし、言葉が足りていないと思います。
「結局何が言いたいのか」も詳しく書きたいのですが、
とりあえず落ち着きます。
加藤さんで1通目だし、個人宛にも来てるんですよ。

では、失礼いたします。

-----
たかしま