[plamo:10961] Re: Linux で全てをすませる事

加藤泰文です.

始めに言っておきますが,「怒ってません」.楽しんでます.:-)

ちょっと前にもそんな話をしましたが,この ML は極めて平和な所だと思うの
で,これだけのスレッドが続くってことは,皆さん「楽しんでいるんだ」と思っ
てもよろしいのでは? :-)

自分の意見を堂々と言っただけで,謝ったりすることもないと思いますよ.自
分の思う所をどんどん言ったらいいと思います.他人の意見に全く耳をかさな
いとか,自分の意見を無理矢理押しつけたりしたとかなら,非難される事もあ
るかも知れませんが….

こうやって違う意見をぶつけあって,そこから何か新しいモノを得るのが,ML
なんかでやりとりする醍醐味の一つでしょう.:-)

    in message   "[plamo:10929] Re: Linux で全てをすませる事"
                  Ken Takashima(ken@cu.xdsl.ne.jp)-san wrote:

> 「ディストリビューター自身が時代遅れと感じるなら、最先端を目指して欲
> しい。」

なるほど.それも目指す方向の一つであるとは思います.実際商用のディスト
リビューションは大体そちらの方向を目指していますよね.

# 以下は個人的な意見なので,他人に押しつけるつもりはないです.

ただ,そうなると「なんで Plamo を使うの」という疑問が湧いてくるんです
よね.私は Plamo ってのは
  - インストールしたら日本語環境などある程度使える環境が整う
  - その後は自分の好みに合わせて,どんどん「自分だけの Plamo 」に出来
    る
って所が魅力的だと思うんですよね.

自分の使うソフトに関しては,インストールという一番楽しい所を他人に任せ
てられるか,って所ですね.反対に,とりあえず使えたらいいや,ってソフト
に関してはパッケージ欲しいなあ,なんてわがまま思ったりしますが.(^_^;)

# もちろん商用ディストリビューションでも可能ですけど.

> Linuxだと閉じていて、Windowsだと開いているのですか?

そんな事一言も言ってませんが.前のメールと重複する所もありますけど….

自分で閉じた仕事であれば,全て Linux で済ませる事が出来るけど,他人が
絡むとそうはいかない,と言っているので,Linux がどうとか Windows がど
うとか言っているわけではありません.

# ちなみに私は仕事の文書はテキストで書くようにしてます.複雑な図とか入
# らない限りは (Office 形式でくれと言われたら,貼りつけたらおしまい
# :p) .なるべく無理矢理 Linux で閉じた世界で仕事するようにしています.
# (^_^;)

> 加藤さんは「偉い」とか考えるのですか?

私は

| Plamo に Windows に代わる Windows を必要としない OS になって
| もらいたいです。こじま氏のお友達 Linus さんが 目指している、
| Linux ってそう言うものだったんじゃないですか?

というご意見に対して,

Linux を Windows に取って代わるものにする,という目標を掲げて Linux
(の開発に限らず様々な事に) に関わっている人もいるでしょうが,そうでな
い人もいる.つまりはその目的や目標なんてのは人それぞれから,Linux の開
発や Plamo の開発を単純に「Windows に置き換えるのを目標としている」と
決めつけるのはまずいでしょう?

って話をしているのです.

# もしかしたら Linux を Mac に置き換わる OS にするんだ!!と思って開発に
# 励んでいる人もいるかも知れない.:-p

> ただ、Linus さんが、LinuxがWindowsに取って代わる可能性について、
> かなり大きく出た発言をしたのが一部で話題になったのは有名だと思います
> が。。。

それは誤解だと思いますが.その他,「Linus は Windows に取って代わる事
を目標にしている」など,ちょっと違うんじゃない? と思う所もありますので,

  リーナス・トーバルズ著「それがぼくには楽しかったから」
  小学館プロダクション 1,800 円

ってのをお読みになってはいかがでしょう? とお勧めしたわけです.

> 加藤さんで1通目だし、個人宛にも来てるんですよ。

それは大変ですねえ.私は ML で話した方が楽しいので ML で.:-)

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)