[plamo:10938] Re: Linuxで全てをすませる事

From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>

> Linuxだと閉じていて、Windowsだと開いているのですか?

そんなことはないでしょう。

開いているというのは、プラットフォームに限定されず、どれでも使えるとい
う世界で、当然そこのプレイヤには Windows 系も含まれるはずです。

もちろん、できることとできないことの関係上、適材適所、ということになっ
てしまいますが、本来の理想はプラットフォーム非依存な世界。

まあ、このあたりは本筋とは関係なさそうですが、少なくとも、たかしまさん
の元メールからは、Linux 至上主義的な考え方が読み取れますが、これは合っ
てますか?

# いや、個人的にはすばらしいと思いますし、ほぼ 100% Linux で暮らしてい
# るのも確かですが、だからといって本当に世界中Linux/UNIXで固められるか
# どうかはまた別の問題ですね。多分そういうことをおっしゃりたいのではな
# いとは思いますが。

> 加藤さんは「偉い」とか考えるのですか?
> 僕は言ってませんし、思ってもいません。もし僕の投稿に「偉い」と
> 書いてあったなら変換ミスでしょうか、文字化けかな?
> 僕から振った話題でしょうが、こういう「Linux の目指す共通の目標」って
> 表現自体よく分からないし、無意味な議論だから止めませんか?

このへんについても、いろいろあるのですが、まあ確かに無意味な議論なので
置いといて、

> ただ、Linus さんが、LinuxがWindowsに取って代わる可能性について、
> かなり大きく出た発言をしたのが一部で話題になったのは有名だと思いますが。。。

この辺りを踏まえた上での一連の発言なのであれば、

・LinuxがWindowsに取って代わること(おそらくデスクトップ用途で)
・Linuxが『世界制覇』を果たすこと

の2つは決して等価ではない、ということを主張しておきます。

# 前者は、LinuxとWindowsがやっと対等になったということを意味するだけ
# 後者みたいな考え方があるから、一部の*BSDな人から反感を買うんだよな…