[plamo:11004] Re: Linuxで全てをすませる事

  山内@まさかこんなところで名前が出てくるとは,です.

> それにしても中谷さん、山内さんはWindowMaker、田原さんはGNOME
> 富山大学のY氏は確かfvwm2 を愛着を持って使ってらっしゃると過
> 去ログで読みました。みなさんデフォルトのWMではないのですね、

  昔,wmaker いいなぁ,とかいう書き込みをした事があり
ましたが,やっぱりメインはたかしま様と同じafterstep-1.0
を使っていますよ.ほとんどPlamo-2.2デフォルトです(そりゃ
設定した本人だからあたりまえか).
  wmakerはやっぱり見かけが綺麗で,テーマで遊べますしね.
たまにはいろんなWManagerで遊んでみるのも楽しいです.ただ,
wmakerはGUIなカスタマイズがいやなのと,仮想デスクトップが
自分にはいまいちですね.私はきちんとデスクトップを整理し
て使える人でないので,広い2次元空間が必要かなーと思います.
  fvwm2もたまに使います.なんといってもmwmの次にMotifと
しっくりきて,デスクトップの統一感がすてきです.操作性も
個人的に好きですし,あーUNIX使ってるなー,な雰囲気がたま
りません(ちょっと言いすぎ).

> 設定ファイルなど雛形に頼るよりも、自分で書く方が自分の望む環
> 境に合わせられてよいのでしょうか?

  私的には,初心者の方には(古来の)UNIX(Linux)を学んでほ
しい,という立場なので,設定ファイルの雛型に頼っていた
だくのはおおいにけっこうだと思います.そうやって学んで
いくんだと思いますし,UNIXの場合はほとんどの場面で,ソ
フトウェアについてくる雛型設定ファイルを書き換えてその
場合に対応することになりますから(メールサーバもWebサー
バもそうです).
  しかし,それ以前に最近の他のディストリビューションだ
と,設定ファイルすら書き換えないですむ,という事もある
ようで,私的にはこんなディストリビューションばかりでは
いかん,と思っております(もちろんそういうディストリビュー
ションも必要だと思いますが).なので,現在の形の Plamo
の存在意義は大きいと考えています.

  Plamoのデフォルトでは,WManagerの設定は,設定ファイル
をエディタで書き換えるタイプのWManagerが入っています.
これは些細な事ですが,とっても良い事だと思います.Plamo-2.2
のafterstepやtwmでは,.xinitrcや.xsessionで壁紙を設定する
ようになっていたりしますが,これは「学んでほしい」という
意思の現れだったりします.