[plamo:11015] Re: Linux で全てをすませる事

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:11004] Re: Linux で全てをすませる事"
                  Chisato Yamauchi(cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp)-san wrote:

> [...]
> いくんだと思いますし,UNIXの場合はほとんどの場面で,ソ
> フトウェアについてくる雛型設定ファイルを書き換えてその
> 場合に対応することになりますから(メールサーバもWebサー
> バもそうです).
>   しかし,それ以前に最近の他のディストリビューションだ
> と,設定ファイルすら書き換えないですむ,という事もある
> ようで,私的にはこんなディストリビューションばかりでは
> いかん,と思っております(もちろんそういうディストリビュー
> ションも必要だと思いますが).なので,現在の形の Plamo
> の存在意義は大きいと考えています.

この辺り私も激しく同意します.:-)

「初心者にやさしい」と一言で言うのはとても簡単ですが,では「初心者にや
さしいディストリビューションを作る」場合に,全ての初心者が満足するモノ
を作るのは不可能です.

# 初心者に限らない話ですが.

その初心者が何を目指す初心者なのか? という所が結局初心者によって違うわ
けですから.

例えばインストールした直後から何の苦労もなく色々なアプリケーションが使
えて,自分のしたい事が出来ればそれで良い,という人もいるでしょう.

反対にとりあえずインストールした後はそれなりに使えて欲しいけど,究極の
目的は自分で色々手を入れて,Linux の事も勉強して,自分好みのモノにした
い,という初心者もいるでしょう.

前者であれば Plamo を使う意味はだいぶ減ると思いますが (それでも使える
事には変わりないです),後者の場合,Plamo ほどその目的に合ったディスト
リビューションはないと思います.インストール直後から日本語環境でちゃん
と使えますし,その後色々カスタマイズするにも,構造が単純で非常に分かり
やすいと思いますし.

そういう自分で作り上げていく楽しさを学ぶ上では,Plamo は非常に初心者に
優しいディストリビューションだと思いますし,そういう意味では「先端を行っ
ている」と思うんですね.

# ML でも優しく教えてもらえますしね.:-)

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)