[plamo:11130] Re: Turbo Linuxのリコーゴシックフォント

ちゃちゃだけども...

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Date: Sun, 9 Sep 2001 05:14:33 +0900

tn_mls>  これを読んで思い出しました。2年前に、Client PC は、Windows に限る、
tn_mls> という選択をした最大の要因は、Font の問題でした。MS P Gothic や
tn_mls> MS Gothic をライセンスの関係上、gimp では使用できないことがわかった
tn_mls> ときの落胆は大きかったです。以来、Linux は Server 用途限定の X 無しで、
tn_mls> 利用しております。それもなるべく日本語出力を避けて使っています。

  MS 以外のゴシックは駄目なんでしょうか?

tn_mls> kon の明朝体の日本語出力を見ると、なんか、わびしくなります。

  んー、まぁ、標準のフォント以外でも使えますしね。
とはいえ、あまり奇麗なフォントでないのは事実。

tn_mls> Windows 98/Me/2000 を購入する値段と、Font を購入する値段と良い勝負
tn_mls> ですよね。Font も、1ケ購入したら、どの PC にもコピー自由、なんていう
tn_mls> ことは絶対ないでしょうから、、、結局、Windows を買ったほうが安い、という
tn_mls> ことです。

  2000 は結構するのでは。

tn_mls>  感覚の問題かもしれませんが、X Window でも、日本語さえ表示しなければ、
tn_mls> それなりにきれいな Desktop が得られます。

  でなくて、「X でもまともな True Type Font を使えば、
それなりに奇麗なデスクトップのフォント表示になる」
だと思っています。ライセンス的にはグレーだけど(人
によっては黒と言うけど)、MS の明朝/ゴシックでヒン
ト情報を使う(こっちは黒だったか)と、Windows と遜色
ないと思います。

# Windows でも HG ホゲホゲとか DF ホゲホゲでブラウ
# ズすると、結構悲しい表示なりますよね。

---
         羽根 秀也 wing@lain.org wing@bus.nihon-u.ac.jp
                         http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware 実績 list http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/