[plamo:11168] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント

木村です。

From: Namio MATUDA <0131277601@jcom.home.ne.jp>

> うっ,知らなかった.記事にもそう書いて欲しかったな.時々アスキーは中途半
> 端
> (時間がないのでしょうが)な情報が載るから,気をつけないといけません.

第一水準というのも正確じゃなくて、常用漢字というのが正解です。
だから普通の文章を見ても歯抜けに見えることもあるでしょう。
ftp版に他社の商品を収録しないのは当然のことで、商品版にはちゃんと
したリコーフォントが入っています。ftp版にリコーフォントの常用漢字
版が収録されているのはフォント品質の見本という位置づけだからです。
# これだってリコーとしては大英断だろうと思います

> でしょう.いーじゃないですかビットマップくらい.せこいぞターボ,リコー.

リコーフォントについてターボを責めちゃイカンです。あくまでも「これ
収録OKよ」って言われたものをパッケージングしているだけなんですから。

ビットマップフォントはTrueTypeのままだと見にくくなる小さなフォント
サイズのためのもので、MS-Windowsでも同様の仕組みだってことは当然
ご存知ですよね。だからTrueTypeとビットマップは当然に対応した文字
しか入っていないわけです。

> って,強要はできませんが.歴史に名を残すチャンスなのになーー.
> やはり商売あがったりが困るのでしょうね.

まあ、外野は何とでも言えますからね。
私がターボやリコーの肩を持ってもメリットも何もないのですが、やはり
ソフトなどの関係業者に「Linux用に発売しても商売にならないから出す
のは止めよう」などと思われるようになってしまっては、それは実は我々
に取っても損失なんだということを理解する必要があると思います。

# だからこそ商用ソフトでもできるだけ買ってあげようと思っている

/木村%無職