[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11159] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント



松田です.

>   山内です.
> 
>   無料の明朝TrueTypeフォント,こんなのもあるんですね.
> 
>   http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/index.html

あれー,以前はコードの割り当てが独自で簡単には使えないなと
思っていたのですが.普通につかえますね.

> のように書くとXサーバで表示できました.vfontcapを設定す
> れば,xdviもOKでした.gsはなぜかNG...

私のところでは gs5.50 で OK でした.

>   肝心の品質ですが,ひらがなはOK.漢字は細く妙なクセがあ
> ります(これをベースに,誰かががんばってゴニョゴニョいぢ
> れば,立派なフォントになると思います).それでも,watanabe-
> mincho.ttf よりは,はるかにいいです.gsで表示できるなら,
> Plamo標準のTrueType明朝にしてもいいかもしれませんね.

確かに,十分な品質ですね.
どちらかといえば,東風明朝の心持ち太めな方が好みです.
しかし,これで明朝体は,

GT,東風(渡辺),Kandata,dfpabri(個人使用のみ)
Cyberbit(公開してはいけないかも)

と,結構入手できる状況になりました.

問題は,ゴシック体ですね.

References
[plamo:11132] Re: Turbo Linuxのリコーゴシックフォント, Namio MATUDA
[plamo:11133] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント, Hideya Hane
[plamo:11150] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント, Chisato Yamauchi
[plamo:11152] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント, Chisato Yamauchi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム