[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11532] Re: Plamo Documents Project



>>>>> plamo の No. 11515
>>>>> Message-Id: <20010926220407G.kojima@linet.gr.jp> で、
>>>>> "こ" == kojima@linet.gr.jp (KOJIMA Mitsuhiro)さま曰く...

こ> すごく基本的なことだと思うのですがポインターでもいいのでいく
こ> つか教えてくださいませ.

RSA/DSA 認証に限らず,セキュリティのことを考えてまじめにやろうと
すると,かなり面倒ではあるようです。(chroot するしかない。)

http://cvs.m17n.org/cvs/server.ja.html

こちらを実現するための,具体的な方法は私はわかりません。

;; このページを書いた akrさんに相談すると,もしかするともっと具
;; 体的なものを教えてもらえるかも知れませんが...

こ> 一応,plamo.linet.gr.jp で CVS を動かして /home/cvs を Repository にし
こ> ようとしています.その場合,

こ>  ・RSA | DSA 認証の設定ってサーバの方ではどういう風にやるもんでしょう?

今までのやり取りから思うに, committer の方は /etc/passwd 的に
account を持っているようですが,そう考えてよいでしょうか?

こちらならば何とかなると思いますので,手順を書いても構いません。

;; 既に半分くらい書いてありますが,それなりに量がありますので,
;; 先に確認してからと思っています。

こ> ・anonymous CVS のサーバの場合,サーバの $CVSROOT/CVSROOT/passwd に 

こ> anonymous: 

こ> とか書いておけばいいってドキュメントにはあるんだけど,/etc/passwd に 
こ> anonymous なエントリって必要なんでしょうか?

こ> # /etc/passwd に anonymou が無ければ no such user と蹴られるし,
こ> # anonymous なアカウントを作ったら co だけでなく anonymous で ci もで
こ> # きてしまったのでちょっとマズい,,(苦笑)

こちらの方はどうやってアクセスされていますか?

:ext:plamo.linet.gr.jp でアクセスすると,こうなってしまうのでは
ないかと思います。

:pserver:anonymous@plamo.linet.gr.jp と出きるようにすれば,よい
と思いますが,これにはそれなりに準備が必要ですので,本当に :ext: 
で試したということであれば,こちらの設定方法も書いてみます。

-- 
鈴木圭一 / keiichi@nanap.org
PGP finger print (DH/DSS)
0B32 B37E 6DE9 3BC1 68A4  4089 7AAF 2B03 ECBD 614B

Follow-Ups
[plamo:11533] Re: Plamo Documents Project, Keiichi Suzuki
References
[plamo:11496] Re: Plamo Documents Project, KATOH Yasufumi
[plamo:11497] Re: Plamo Documents Project, Chie Nakatani
[plamo:11505] Re: Plamo Documents Project, Keiichi Suzuki
[plamo:11515] Re: Plamo Documents Project, KOJIMA

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム