[plamo:11536] Re: Plamo Documents Project

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:11535] Re: Plamo Documents Project"
                  (hui@coo.net)-san wrote:

> 欲張りにも欲しいこと、欲しかったことを羅列させていただきます。

すばらしいです.こうやってドキュメントが充実していく….:-)

> まず私がこの項目でしたいことはホームディレクトリにある大量のドットフ
> ァイル全てに手を加えることです。要らないものは消したいです。それくら
> い設定用ファイルは多過ぎると思う。

Plamo でホームディレクトリにあるドットファイルの意味を表みたいな感じで
まとめたらいいんですかね.

> JF を読みたくても読めない、

そういう時はおすすめで入る tknamazu で調べるのがよろしいかと.まあ,最
新ではない可能性はあるのでしょうけど.

> こともできない。三拍子そろって行き場が無くなります。

でも確かに「さて Plamo のインストールも終った」という時「次は何をしよ
う」という人はとりあえずネットワークに繋がる,というのは重要ですよね.

> やればいいのに、手がかかりそうでやる気が起きないです。

個人的にはサーバ構築というのは,初心者用ドキュメントのお世話になるよう
な人には早過ぎると思います.

> 個人的にこんなのいらないと思います。あると不純。

どうしてでしょうか?

> ・エラーメッセージの意味。
>   多く出るものを 30個ぐらい知っておきたいです。

とりあえず良く出るエラーメッセージを ML に挙げてみてはいかがでしょうか?
その方が作成する側からしても作成しやすいと思います.

> ・ディレクトリの形の意味
>   どこに何が置いてあるのか結論付けられません、法則性がみえないです。
>   リンク多すぎ。

なるほど.この辺りは FHS か何かを元に説明するって感じでしょうか.

# FHS : http://www.pathname.com/fhs/

> ・ソフトの説明
>   ML でいくつもいくつもソフトの名前が出てきますがなんに使うのかさ
>   っぱり分かりません。せめて Plamo に属するソフトだけでも全てに説
>   明を付けてほしいです。そしてその中での依存関係は絶対に図示するこ
>   と。

とりあえず Plamo で入っているのなら man でダメなのでしょうか?

この辺り,ドキュメントにするとしたら,「何々がやりたい」「そういう時に
はこのソフト」みたいなのを順に挙げていくって感じでしょうか.

ソフトの依存関係というのはどういうものでしょうか? このソフトにはこれが
必要だよ,みたいなのでしょうか? 例えば Mew を使うには emacs が必要です,
とか.

> ・bash スクリプトの読み方
>   プログラムが最初っからできる人には全く意味の無いものになりそうで
>   す。知らない人には大きな力になるのは間違いないでしょ? これも
>   JF のガイドとチュートリアルにはありません。

簡単な事なら書けるのでしょうが,それ以上だと bash の書籍の範疇になって
しまいそうですが….

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    東欧の音楽のページを更新 (September 24)