[plamo:11542] Re: Plamo Documents Project

yukiwaka と申します。

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Subject: [plamo:11536] Re: Plamo Documents Project
Date: Thu, 27 Sep 2001 17:57:49 +0900

> 加藤泰文です.

>     in message   "[plamo:11535] Re: Plamo Documents Project"

> すばらしいです.こうやってドキュメントが充実していく….:-)
 ^

この言葉に励みを得て。

plamo の素晴らしさは Slacware + 日本語環境の充実にあることは
今更の事ですが、だからといって Windows を使っていた人がインス
トールしたとして、すぐ使えないのは当たり前のことでしょう。それ
が最初から他の Linux のように X をインストールから使えるように
したとしても同じことでしょう。

自分のことですが、最初の Linux は「とことん使える Linux」という
本からでしたが、僕の機械のビデオカードが当時サポートされていなく
て X の設定ができなくて挫折しました。プロンプトからのコマンドが
分からずこれで何ができるんだ??? と。

次が 1998/12 の Software Design 誌の付録の Plamo でした。これが
僕のビデオカードに対応していて、これで初めて X に入れました、次
に何をというところで渋滞してしまい、なかなか進めず現在に至ってお
ります。

Linux インストールキット第2版も購入していますが、これは Plamo の
各設定が大変参考になりました。

それでこの版は新しくなっていないようですので、この内容を plamo2.3
に合わせるという方向でのドキュメントの充実ならば整合性ができるので
はないでしょうか。それで最新版の Plamo が付くなら僕は読者となること
でしょう。

Linxu をどのように使いたいのか、使うのかということは一人一人の問題と
なるので、これはここで扱われるべきものではないのでしょう。

---------
yukiwaka