[plamo:11535] Re: Plamo Documents Project

huiです。

欲張りにも欲しいこと、欲しかったことを羅列させていただきます。

>・個人環境の設定方法

まず私がこの項目でしたいことはホームディレクトリにある大量のドットフ
ァイル全てに手を加えることです。要らないものは消したいです。それくら
い設定用ファイルは多過ぎると思う。

>・ネットワーク回りの設定

この項目ではとにかくインターネットにつなげることを説明しまくって欲し
いです。パソコンがあってもネットワークが使えないと全然意味が無いです。
ソフトが取りに行けない、JF を読みたくても読めない、説明を誰かに聞く
こともできない。三拍子そろって行き場が無くなります。

>・テキストエディタの使い方

vi, mule それぞれ一般的で使いやすい、というのはいくらでも、どこにで
もある情報です。で、使用マニュアルにある専門用語や専門表現では私には
分からないのです。あと、チュートリアル程度では実用には役不足です。

>・各種サーバ構築手順

やればいいのに、手がかかりそうでやる気が起きないです。

>・トラブルシューティング
個人的にこんなのいらないと思います。あると不純。

>あたりを整理できればいいなぁ、、と考えているんですが、他に何かネタあり
>ますか?
−−−−+−−−−1−−−−+−−−−2−−−−+−−−−3−−−−+
・エラーメッセージの意味。
  多く出るものを 30個ぐらい知っておきたいです。
・ディレクトリの形の意味
  どこに何が置いてあるのか結論付けられません、法則性がみえないです。
  リンク多すぎ。
・ソフトの説明
  ML でいくつもいくつもソフトの名前が出てきますがなんに使うのかさ
  っぱり分かりません。せめて Plamo に属するソフトだけでも全てに説
  明を付けてほしいです。そしてその中での依存関係は絶対に図示するこ
  と。
・環境変数の概念
  なぜか JF にはこれの説明がガイドとチュートリアルにありません。
  少なくとも私には無知の事柄です。
・bash スクリプトの読み方
  プログラムが最初っからできる人には全く意味の無いものになりそうで
  す。知らない人には大きな力になるのは間違いないでしょ? これも
  JF のガイドとチュートリアルにはありません。

># 最初のころに書いたまま放置してある Plamo-HOWTO の update という意味
># もある(苦笑)

# 古いとこ削って MOUE さんのページと合体させないんですか?

---
	       hui
	-be wished blest-
	   hui@coo.net