[plamo:11537] Re: Plamo Documents Project

From: hui@coo.net

> ・エラーメッセージの意味。

> ・ディレクトリの形の意味

これらは UNIXシステム管理系の入門書を

> ・環境変数の概念

> ・bash スクリプトの読み方

これらは シェルの入門書を、それぞれ紐解けば、載っています。
また、毎年春頃には、あちこちのUNIX系雑誌で特集されています。

ようするに、このへんは、もうPlamoというよりは、UNIX全般の話になってし
まうわけです。

そんなレベルのドキュメント整備をここでやるには荷が重いですし、少し大き
めの書店に行けば、定番とも言える良書が揃っていますので、そちらに譲るべ
きでしょう。

あくまでも Plamo 独自の事柄について、というコンセプトで行くのが基本だ
と思います。

> ・ソフトの説明

これも、UNIXの基本事項が半分と、あとはインストーラのヘルプにある程度あ
りますね。まあ、ソフトウェアマップ的なドキュメントはあると便利かもしれ
ません(メンテも大変だが)。

依存関係ってのを完全に管理するのは難しいでしょうね。それが Slackware
系の宿命というか。どうしても不都合があるのなら、お勧めメニューに頼るか、
依存関係を実装した他のディストリビューションを試すしかないと思います。

このあたりは、クイックリファレンスを作りやすいので、ちょっとしたサービ
スなのかな :-)。